まおログ

音楽制作の振り返り等を書きます。

『ハッピートゥーチューズ』という曲の振り返り

このブログでは、音楽制作の振り返り等を書いていこうと思います。
今回は2021年5月に公開した、
『ハッピートゥーチューズ』という曲についてです。 
制作した動画は以下になります。
3分くらいの動画です。よかったら見ていただけると嬉しいです。

 

 

この曲は『デイリリー』という音楽活動ユニットとして制作しました。
作詞、作曲、動画編集が私、イラスト制作は別メンバーです。


◆コンセプト

お化粧・メイクをテーマとしていますが、
根本的なテーマとしては『自分の好きなことは好きでいよう』ということです。

 

◆ボーカルについて

NEUTRINOのめろうさんを使用しています。人間じゃないです。
NEUTRINOは「ニューラルネットワークを用いた歌声シンセサイザー」です。
細かい調整をせずともめちゃくちゃ良い感じに歌ってくれる素晴らしいソフトです。しかもフリー!!!
以下がめろうさんです。透明感のある歌声、キャラデザも最高な大好きな女の子です。

 

 

◆歌詞について

昨日の出来事 理不尽だったよね
乾いた気持ちもうるおいで満たして

今日のお出掛けは何色がいいかな
荒んだ気持ちも滑らかに隠して

好きなもの纏ったら眉間のシワもゆるむでしょ
余計な感情は蓋して
視線の先は何色?

どれにしようかな
選び取れる幸せを集めて
正解間違いもなくて
僕の言う通り
心の言う通り

どれにしようかな
選び取れる幸せを集めて
正解間違いもなくて
僕の言う通り

どれにしようかな
僕が思う幸せを集めて
君に会いに行こう
飾らない僕で
心の言う通り



歌詞も実はお化粧しているパーツと少しリンクさせたりしています。
動画内でお化粧している最中のパーツを歌詞に入れたり入れなかったり・・
制作中は「神様の言う通りじゃなくて自分の言う通り」という旨の歌詞を入れようとしていましたが、人によっては神様も必要だな・・と思い不採用となりました。笑

◆曲について

動画内でのお化粧部分と楽器を以下の様な感じでリンクさせたりしなかったりしています。

・ドラム⇒スキンケア(動画内ではフェイスパック)
・ベース⇒ファンデーション
・キーボード⇒アイブロウ
・グロッケン⇒アイメイク
マリンバ⇒チーク
・リップ⇒シンセ

(キーボードとシンセの違いわからない)

自分的にはこんなに打ち込みしたことなかったので大変でした。

 

◆動画について

演奏とお化粧をリンクさせるということで動画内でお化粧が進む様に、
イラスト担当に50数枚のイラストを描いて頂き、それを繋げています。
めちゃくちゃたくさんのイラストを準備してくれたメンバーには大変感謝です!!!以下画像はその一部です。

f:id:maoration:20210618111231p:plain


動画内でキラキラしているモーションは、TextAlive を利用しました。
こちらもフリーで歌詞モーションをだれでも簡単に作成できるという素晴らしいサービスです。


◆制作後の感想

元々私はロックバンド出身ですべてが打ち込みの曲をあまり作ったことがなく、手探り状態でしたが結果的には曲も動画もかわいくできたのでとても満足しています。
また、今まで公開した曲は、ほぼ自分のストック曲を元にしていたのですが、この曲については1から作りました。
長い期間、1から曲を作るということをしていなかったので制作し始めは不安でしたが完成できたので、まだ自分は曲を作れるんだ、と安心材料にもなりました。

◆最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
元々別のところで記事を書いていましたが、使いづらかったのではてなブログに来ました。使いやすかったので引き続き更新していこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。